腹式呼吸で筋トレ

この腹式呼吸を使って呼吸をする事で、心身のバランスが取れていくのだとしたら素晴らしい健康法だと思いますので、ぜひ腹式呼吸を日常的に行って健康生活をしていきましょう。

腹式呼吸で筋トレ

楽器を演奏する方達はよく、横隔膜を押さえている筋肉を鍛える為に腹筋運動をして鍛えている場合が有るそうです。横隔膜は呼吸をする時に使う場所ですし、楽器を演奏するには腹式呼吸が大切になりますので横隔膜の部分を鍛えたいと言う思いから来ている物です。この様に腹式呼吸で筋トレが出来るのです。

 

しかし、腹筋運動をして鍛えられるであろう筋肉は、横隔膜を押さえている筋肉ではないと言う指摘がされています。こんな話を聞くと鍛えている事自体が無駄に思えて来る様になりますが、全く全部が無駄になると言う訳ではありません。

 

楽器を演奏するのに必要な横隔膜が鍛えられたら良いのは一番ですが、その周りにある腹筋、背筋、胸筋、わき腹の筋肉等全体的に鍛える様にすると、バランス良い身体作りが出来ますので、腹筋運動をしたとしても、無駄にはならず、むしろその筋トレがプラスになると思うのです。

 

例えば身体中に余計な力が入らない様になるとかです。今まで筋肉が付いていない場合には、身体に力が入ってバランスを保とうとしていましたが、筋肉が有るべき所に有るとその余計な力が抜けて筋肉だけで支えられる様になります。そうなると身体のバランスが良くなってきます。

 

たった腹式呼吸をするだけで、考えられなかった筋トレが出来て身体のバランスも取れるようになります。そうなると身体の歪みからくる身体的症状等も軽減されてきますので、是非腹式呼吸を毎日行ってトレーニングをする事をお勧めします。